キレイな状態で保管したい!ドレス・小物の収納法

更新日:

結婚式やパーティーで着るドレスですが、着る機会はそんなに多くない方がほとんどだと思います。
「久しぶりに着ようとしたら傷んでいた・・・」ということのないように、
ドレスや小物を良い状態で保管しておくためのポイントをお伝えします♪

ドレスの収納法~かける場合~

ドレスは、一度着たらすぐにクリーニングに出しましょう。
自分では気づかない汗ジミや汚れは、時間が経つとなかなか落ちなくなります。
家で洗濯するのが難しい素材も多いので、クリーニングが安心です。

ただし注意してほしいのが、クリーニング後についてくるビニールのカバー。
埃よけとしてはいいのですが、ビニールだと蒸れて生地が傷みやすいので、不織布のカバーを使用するようにしましょう。
不織布のカバーだと通気性も良く、埃や汚れからも守ってくれます。

ドレス収納法~畳む場合~

クローゼットにかける場所がない場合は、畳んで桐の箱に収納するのがオススメです。
もちろんタンスに収納してもいいのですが、桐の箱は特に通気性が良く、カビや虫食いから守ってくれます。
箱の中や引き出しの中には、除湿剤も一緒に入れてあげるとより安心です。

小物の収納法

ドレスを着る際に必要になる小物類。
特にバッグや靴などは、ドレスとセットで用意している方も多いのではないでしょうか。

ドレスと同じく、使う機会があまりないバッグや靴に関しては、いざ使う時にキレイな状態で使えるようにきちんと収納しておきましょう。

バッグは、引き出しに入れておくと埃がつきません。
また、棚に置いておく場合などは、布を巻いたりかけておくだけでも、汚れや埃避けになります。

なお、出番の少ない小物は、使うバッグの中にしまっておいても良いでしょう。
例えば、結婚式にお呼ばれした時用のバッグの中にふくさを入れておく、ご祝儀袋と筆ペンを入れておくなど。
使用頻度が低い物も一緒に入れておくことで、いざお呼ばれした時にラクに準備ができ、忘れることもなくなります。

そして、ドレス用の靴は、箱に入れて収納しておくのがオススメ。
箱の中には、脱臭剤や除湿剤も一緒にいれてあげましょう。

使用頻度が低いからこそ、いつまでもキレイな状態で保管しておきたいですね!

  • B!