トランクルームやレンタル収納スペースのサイトをみていると、「バイク倉庫」や「バイク保管庫」、「バイクヤード」等の単語を目にすることが多いのではないでしょうか?
当チームのスタッフも、都内でバイクガレージをよく見かけるといっていました。なんとなくバイクをしまう倉庫っていうのは分かるけど、明確には理解出来ていない方も多いですよね。
そこで今回はこの「バイク倉庫」について詳しく解説していきます!
バイク倉庫も屋内型と屋外型の2種!
「バイク倉庫」とは、文字通りバイクを保管しておくための収納スペースです。トランクルーム(厳密にはレンタル収納スペース)の屋内型や屋外型でご説明した通り、バイク倉庫でも屋内型、屋外型の2種類があります。
今回の記事では屋外型について説明していきます。
屋外型にはバイク保有者にも嬉しい設備が整っているところもあるので、ぜひオススメです!
屋外型バイク倉庫はメンテナンスもできる設備がある!
「バイク倉庫」はレンタル収納スペースのバイク専用版ですので、バイクの保管責任は収納スペースを借りているお客様自身となります。月極駐車場で、車を駐車して何らかの事故で窓ガラスが割れていたり、ボディーに傷がついていてもドライバーが修理しますよね。それと同じです。
また屋外型のバイク倉庫の特徴は、
・トランルーム前にスロープがついていおり、入庫・出庫もしやすい。
・電源取得が可能になっている倉庫もあり、バイクのメンテナンスもできるよう。
などバイク保有者に配慮した設備が整っているのが屋内型バイク倉庫の特徴です。
そもそも都心のアパートなどでは、バイクを駐車する十分なスペースがないことも多いです。また大型のバイクではそもそも1戸建てでも駐車スペースを確保できない場合が考えられますよね。
そういったお客様にとってはバイク倉庫は非常に重宝されているようです。
まとめ
バイク倉庫の概要や特徴はご理解頂けましたか?
MYKURA.COMでは、「バイク倉庫」というカテゴリーを設けているので、バイク倉庫に限定して検索することができます。なお、同一所在地内にトランクルーム(厳密にはレンタル収納スペース)が併設されている場合には、トランクルームとバイク倉庫は別々に登録されております。設備の詳細は、トランクルーム以上に事業者によって異なりますので、お問い合わせすることをオススメします。