トランクルーム調査レポート トランクルーム

千葉県のトランクルーム利用料金に関する調査

更新日:

千葉アイキャッチ
  • 千葉県のトランクルームは、東京に近い湾岸エリアを中心に分布している。但し、弊社データベースでは、外房エリアについては殆ど把握できていない。
  • 今次調査では、千葉県内のトランクルーム平均利用料金(平均賃料)は、屋内型は1㎡あたり4,721円、屋外型は1㎡あたり2,921円となった。

調査対象データ

弊社がWeb等の公開情報から独自に取得した千葉県内のトランクルーム(レンタル収納スペース) 店舗358件、広さ種類数2,154件のデータをもとに分析を行った。トランクルームによっては、賃貸マンションや賃貸アパートのように、月額で管理費や共益費を徴収する事業者もあることから、それらについては月額のトランクルーム利用料に加算し分析を行った。
なお、利用料金のデータは2018年10月迄に入手したデータであり、全ての利用料金データの取得時点が揃っているわけではない。また、言うまでもないが、千葉県内のトランクルーム全てを網羅しているわけではない。

屋内型トランクルームと屋外型トランクルームの分布

千葉県トランクルーム分布
千葉県内のトランクルームを、屋内型、屋外型のタイプ別に分けて、集計を行った。表から分かる通り、屋外型のトランクルームは屋内型のトランクルームの約6倍と圧倒的に屋外型の方が多い。また、地図上へのプロットから分かる通り、屋内型は松戸市、市川市、船橋市、習志野市等の比較的東京に近い都市に多く分布している。
弊社データベースによると、トランクルームは千葉県全体に広く分布しているのではなく、浦安市から千葉市、袖ケ浦市にわたる東京湾に臨む湾岸エリアに分布しているのが特徴的である。

タイプ 店舗数 広さ種類数
屋内型 50 550
屋外型 308 1,604
合計 358 2,154

※広さ種類数は、店舗ごとの1畳、2畳等の広さの種類数を合計したもの

千葉県内のトランクルームの1㎡当たり利用料金分布

千葉県内のトランクルーム利用料金を調べるため、1㎡当たりの利用料金を計算し、そのヒストグラムを作成した。同じエリアにある屋内型トランクルームと屋外型トランクルームの価格は、一般に屋内型の方が高くなることから、両者を分けて集計を行った。

千葉県屋内型

千葉県屋外型

グラフから分かる通り、屋内型のヒストグラムは屋外型に比べると、東京、神奈川、埼玉と同様に裾の長い形状であるが、それらの都県と比べると平均周りの集中度が高い。これは、屋内型トランクルームが分布するエリアが限られていること、取得したデータ数に限りがあることによるものと推察される。
一方、屋外型は他都県同様に、平均周りに集中した形状となっている。これらのヒストグラム(分布)の基本統計量(平均値、標準偏差、最大値、最小値)は、次の表の通りである。

タイプ 平均値 標準偏差 最大値 最小値
屋内型 4,721円/㎡ 1,121円/㎡ 10,442円/㎡ 2,430円/㎡
屋外型 2,921円/㎡ 938円/㎡ 6,558円/㎡ 1,020円/㎡

※表中の価格は全て税別

1㎡当たりの利用料金平均値については、屋内型は屋外型のおよそ1.6倍である。標準偏差については、屋内型は屋外型のおよそ1.2倍であり、グラフの形状で考察した通り、屋内型トランクルームと屋外型トランクルームのばらつきは、神奈川県(1.9倍)等に比べ小さい。
また、屋内型と屋外型の平均値の差額は1,800円と、東京23区外(1,743円)と同等の水準である。

本資料に係る著作権等の一切の権利は、当社(株式会社トポロジ)に帰属し、当社の承諾なしに転載、二次利用することを禁じます。本資料の正確性には十分に留意しておりますが、当社がその正確性を保証するものではありません。本資料を利用し、投資等を行った結果生じた損害等について、当社は一切関知せず、また保証も致しません。

トランクルーム分析レポート

ライタープロフィール
トランクルーム分析チーム

トポロジ・ラボ トランクルーム分析チームです。MYKURA.COM開発の経験を活かし、トランクルームに関する情報発信を行っています。

-トランクルーム調査レポート, トランクルーム

Copyright© トランクルーム調査|MYKURA.COM , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.