キッチン 整理収納術

身近なタオルを便利な収納グッズに!ウォールポケットのハンドメイド術

更新日:

タオルは拭く為の物であって、時には粗品に欠かせない定番の物。
出産祝いなどでは可愛い柄ものを贈る人も多く、特にキャラクターものは可愛くて使うのがもったいなくなりますよね!

タオルは何枚あっても重宝する物ですし、ベビー用品としても使えますからプレゼントには最適!

しかし気になるのは、せっかくのキャラクター物やブランド物を”タオル”としてだけに使うのはもったいないような気がすること。
素材も良くデザインの色柄が綺麗で、本来の用途にだけ使うのはとても勿体ないですよね。

そこで今回は「可愛いタオルで作る!便利なキッチンアイテム」をご紹介します!

タオルを簡単に収納グッズに手作り!

今回タオルで作るのはウォールポケット
たくさんの小さなポケットがついており、壁にかけて使う収納グッズですね。

作り方

1.まずハンドタオルでしたら2枚用意しましょう。キャラクターや柄が外側になるように縫い合わせ袋状にします。

2.紐を通す所を作るために、上の数センチを折り曲げ縫い合わせます。

これで完成!短時間であっという間にウォールポケットが出来上がりです。
このウォールポケットは色々なサイズを作っておけば、キッチン用品を収納したりして、見せるアイテムとしてディスプレイもできます。

タオルのリメイクの一番のメリットは、わざわざミシンを使わなくても手縫いで簡単に作れること!
生地のようなほつれもありませんから、お裁縫が苦手な人でも安心です。

私がオススメしたいタオルグッズは、フェイスタオルで作るウオールポケットです。

手縫いでも簡単に作れますし、とにかくデザインによってキッチンやリビングの雰囲気が変わります。
私はキャラクター柄を選んでみましたが、家族にもとても好評でした。

単に収納するのではなく、いかに見栄えよく美しく収納するというのも大事なこと。煩雑にまとめてあっても綺麗に片付いているとはいえませんよね。
部屋を美しくコーディネートしながら収納するには、収納方法もセンスあるものにしなければいけませんね。

■まとめ

あなたも世界に一つだけのタオルアイテムを作ってみませんか?

ハガキや領収書、メモ、カタログなどが整理整頓できるウオールポケットは、キッチンにあると便利ですよね。
見せる収納方法で、キッチンを素敵に演出しましょう!

-キッチン, 整理収納術
-

Copyright© 整理収納情報|MYKURA.COM , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.